kzi-workshop 【電子工芸作品の作り方】

電子工芸作品の作り方と、kzi-workshopのハンドメイド作品についての情報発信していきます。

電子工芸の作品作りに使っているお薦めの道具

広告

グルーガン

 一番よく使用している道具は、グルーガンとグルースティックだと思います。LED光を拡販反射するのに使ったり造形物を作るのに使ったり、接着剤として使ったり、はんだ付けの後処理の絶縁物として使ったりと、いろんな用途に使用できる大変便利な道具です。

グルーガンは100円ショップでも売っていますが、頻繁に使う道具なので、良いものを購入することをお薦めします。

リンクのような高温タイプでノズルの部分が長いものをお薦めします。高温タイプでないと型にグルーを充填して造形物を作るのが難しくなりますし、ノズルが短いとノズル部分の熱を利用してグルーの形状を整形する作業ができないからです。

グルースティックは、ダイソーで売っているの乳白色のタイプをお薦めします。比較的低めの温度で溶けて造形に使い易いのと、よく光を拡販反射してくれるの理由でお薦めします。

  

はんだ付けセット

 

goot はんだこて台 ST-11

goot はんだこて台 ST-11

 

  

goot リール巻はんだ 100g SE-06010

goot リール巻はんだ 100g SE-06010

 

 

goot ペースト50G BS-15

goot ペースト50G BS-15

 

 

 電子工芸の作品作りで一番の重要な作業が、はんだ付け作業になりますが、はんだ付けをするには、上の5つの道具は揃えることをお薦めします。

はんだごては、ガンタイプをお薦めします。電子工芸の作品作りでのはんだ付けは、基板に電子部品をはんだ付けするような作業は少なく、電子部品に配線を直接はんだ付けする作業が多いのでガンタイプのはんだごての方がやり易いと思うのでガンタイプをお薦めします。

固形ペーストとクリップ付きスタンドもあると電子部品に配線を直接はんだ付けする作業がやり易くなります。砲弾型LEDに直接配線をはんだ付けする時には、スタンドのクリップにLEDは挟んで作業するとやり易いですし、事前に配線や電子部品の端子に固形ペーストを塗っておくとはんだが配線や端子にのりやすくなりはんだ付けがし易くなります。 

 

ハサミ

 作品作りにおいて切る作業も頻繁に行う作業です。ですからハサミは配線もコルクボードやプラバンも切断できるホーザンのヘビースニップをお薦めします。いろんな物の切断が可能なだけでなくハサミの先端で細やかなカットも可能なこのハサミは使い易いのでお薦めします。

切る作業にはカッターナイフ類もよく使用する道具ですが、カッターナイフ類は100円ショップで購入しています。デザインナイフもダイソーで購入したのを使用しています。これらは、切れ味が悪くなると頻繁に歯を交換するようにして使用しているので100円ショップで購入し常にある程度の切れ味のあるナイフの歯を使用するようにしています。 

 

ヒーティングツール

スリーアキシス(three axis) ヒーティング4WAYツール こて先9種付 87002
 

作品作りにおいて、ヒーティングツールの熱でのプラスチック系の穴あけ作業をよく行っています。はんだごてでも同じ作業はできますが、はんだごてで穴あけをやると小手先に溶けたプラスチックが付着して小手先が直ぐにだめになるので、このような穴あけ作業はヒーティングツールですることをお薦めします。ヒーティングツールでも高温部の所に溶けたプラスチックが付着してきますので、穴あけ作業が終わればすぐにウエスで溶けたプラスチック拭き取って下さい。火傷しないようにウエスは数枚重ねで拭き取って下さい。プラスチック系は溶けると匂いを発するのが多いためこの穴あけ作業は換気のよい所で行って下さい。

  

ワイヤーストリッパー

ベッセル(VESSEL) ワイヤーストリッパー より線C 3000C
 

配線の被覆を剥く作業は、カッターナイフでもできますが、ワイヤーストリッパーでした方が速くて楽に作業できるので配線の被覆剥きの専門工具のワイヤーストリッパーの使用をお薦めします。 

 

ヒートガン

ヒートガン 1800W 強弱2段階切り替え可能 アタッチメント付き
 

ヒートガンもいろんな作業に使える便利な道具です。塗装作業の乾燥はもちろん、グルーガンで接着したものを熱風で溶かして剥離させたり、グルーで造形したものを熱風で溶かして表面をならしたり、重力を利用して型にあてて溶かして整形したりもできます。溶かす作業には本当に使える便利な道具になります。

 

アイロン 

日立 コードレススチームアイロン シーブルー CSI-201 A

日立 コードレススチームアイロン シーブルー CSI-201 A

 

 

キチントさん クッキングシート 30cm×5m 3個パック

キチントさん クッキングシート 30cm×5m 3個パック

 

アイロンも熱を利用して樹脂の成形や面の接着等に使えます。コードレスのタイプの方が使い易いです。作品作りにおいての使い方は、シリコーン樹脂加工されたクッキングシートと一緒に使っています。グルースティックをクッキングシートでサンドイッチにしてアイロンでシート状にしてグルーシートを作ったり、そのグルーシートを電池ケースに面上に接着するのにクッキングシートを当ててアイロンの熱でグルーシートを電池ケースに面状に貼り付けたりするのに使っています。

 

スチロールカッター 

白光 スチロールカッター No.250-1

白光 スチロールカッター No.250-1

 

 電熱線の熱を利用して発砲スチロールを曲線カットができる道具です。上記のターボ機能付きのスチロールカッターなら薄いプラスチック板なら切断可能です。粘着きのある樹脂製品はカッターナイフではカットしにくいですが、スチロールカッターでの熱切断だと簡単に切断ができます。発砲スチロールにプラダンやプラ板のカットに使用しています。

 

 

 関連記事【材料の樹脂系の製品についてのまとめ】