kzi-workshop 【電子工芸作品の作り方】

電子工芸作品の作り方と、kzi-workshopのハンドメイド作品についての情報発信していきます。

【工作動画】ブレッドボードでワイヤレススピーカーを作ってみた

広告

 

 今回は、アマゾンでワンコインで購入できるUSBワイヤレスレシーバーとブレッドボードを使用して作るモノラルアンプスピーカーを組合わせて、自作のワイヤレススピーカーを作ってみました。材料させ揃えれば比較的簡単に作れるので作って遊んで頂ければ嬉しく思います。

 



 

 このワイヤレススピーカーはブレッドボード上に、オーディオアンプICを使用したアンプスピーカーを作り、USBワイヤレスレシーバーからのオーディオ信号をオーディオアンプICに入力するシステムになっています。オーディオアンプIC用の電子回路はデータシートに載っている回路をそのまま使用しました。データシートは次のリンクで確認して下さい。

オーディオアンプIC TA7368P 東芝製 データシート

 今回の制作で難しい所はオーディオケーブルの被覆を剝いてブレッドボードに配線を挿せるように加工する所になります。紙やすりで軽く削りハンダペースト等を利用して細い配線にうまくハンダをのせて下さい。
 後、動画を見て頂ければ作りながら途中で設計を変更しているのが確認できると思います。これは、最初はアンプスピーカーとUSBワイヤレスレシーバーの電源を共通にしていたのですが、電源を共通にするとスピーカーに共通のアースを通してノイズが凄く入ってくるので、モバイルバッテリーを2個使うようにして電源系統を分離してノイズが入らないようにしました。 

 

f:id:kzi-workshop:20190407081803j:plain


 

f:id:kzi-workshop:20190407082818p:plain



材料と道具

関連記事