kzi-workshop 【電子工芸作品の作り方】

電子工芸作品の作り方と、kzi-workshopのハンドメイド作品についての情報発信していきます。

【工作動画】名入れ/文字入れ メッセージ お家ランプを作ってみた

広告

 

 今回は、前回作ったお家のシェードを、名入れ/文字入れできるメッセージ お家ランプに仕上げてみました。最近は新しい電子工芸の作品のレシピ作りの活動にばかりに力を入れていたので、販売のするための作品を考えていなかったのですが、販売活動も行わないと電子工芸的なものに興味がある人とのコミュニケーションが減り電子工芸の魅力を広めることが出来ないと思いましたので、販売用の作品として、名入れ/文字入れ メッセージ お家ランプを作ってみました。イメージとしては小型の電飾看板のような作品を作りたいと考えて下のような作品に仕上がりました。

 次の記事の内容から今回の作品のヒントをつかみましたので紹介致します。 

    

 

 

 

 クリアカップの内側にガラスビースとジョイントコーク(クリア)を混ぜたものを塗りその内部をLEDで照らすことで文字表示を目立たせるようにしました。LEDを点灯させると電飾看板のように黒い文字が浮き上がります。
 内側を白色で塗るのではなくガラスビースを塗っているのは立体感をだすためと内部のLEDの光をより拡散させるためです。この効果によりLEDを点灯させていない時でもクリアカップの内部は雲の模様が描かれているように見えます。
 表示させる文字はフィルムラベルシールにプリンタで印刷したものを貼り付けます。シールなので剥がすことが可能なので、用途に合わせてラベルシールを貼り変えて使用することも可能です。
 上部はクリアカップを植木鉢に見立ててアイルランドモスを敷き詰めて、テラリウム風ランプにしました。LEDは上下を照らすようにセットしているのでモスもちゃんとライトアップされます。

 

f:id:kzi-workshop:20180530125505j:plain

 

f:id:kzi-workshop:20180530125447p:plain

材料と道具

作るのに必要なモノは、 

 

 ①お家のシェード

 ②クリアカップ(ダイソーで購入)

 ③キャンドルライト大(ダイソーで購入)

 ④コルクコースター(ダイソーで購入)

 ⑤ジョイントコーク(クリア)

 ⑥ガラスビーズ

 ⑦ アイスランドモス

 ⑧チップLEDと配線

 ⑨文字を印刷した透明ラベルシール

 ⑩ヒーティングツール

 ⑪ハサミ
 ⑫筆と水
 ⑬
ウエス
 ⑭シリコンカップ (ダイソーにて購入)
 ⑮ハンダ付けセット
 ⑯プラスドライバー
 ⑰グルーガン【クリアホワイト】(グルーはダイソーで購入)
 ⑱ワイヤーストリッパー
 ⑲
アイロンクッキングシート
 ⑳ラジオペンチ
 ㉑シリコンシーラントで作った型(直径7cmの円)
 

以上です。 

 

作品の販売ページ 

 

関連記事