kzi-workshop 【電子工芸作品の作り方】

電子工芸作品の作り方と、kzi-workshopのハンドメイド作品についての情報発信していきます。

【工作動画】コースターライトを作ってみた

広告

 

   以前の記事で試作品を作ったコースターライトの作品の仕様を完成させ実際に作ってみる工作動画を撮影しました。 

  

 

 

 

f:id:kzi-workshop:20171202102738j:plain
f:id:kzi-workshop:20171202102723j:plain

 

  チップLEDを5個使いUSBチャージャーを差し込むことで電源をON,OFFする仕様にしました。配線を使用していないので生活のいろんなシーンで光の演出に使えると思います。上の写真はグラスに水を入れたものとその中にダイソーで購入したインテリアストーンを入れたものです。光量も十分なのでハーバリウムや切子ガラスをライトアップするライトに適していると思います。

 

f:id:kzi-workshop:20171202102735j:plain

 

  グラスを載せていない状態の写真です。セリアで購入したUSBチャージャーを差し込むことでON,OFFを制御します。はんだ付け作業が慣れないと難しいかもしれませんが作って使って遊んで頂ければ嬉しく思います。実際に作る時は次の二つの記事にも目を通して頂ければ作ることができると思います。

 

 

 

 

f:id:kzi-workshop:20171202102910p:plain



材料と道具

作るのに必要なモノは、
 ①コルクコースター (ダイソーで購入)
 ②チップLED ホワイト 5個
 ③配線
 ④USB Aタイプ オスコネクター
 ④抵抗 47Ω
 ⑨ハンダ付けセット
 ⑩ハサミ
 ⑪ラジオペンチ
 ⑫筆と水
 ⑮USBチャージャー (セリアで購入)
 
以上です。 
 
 

 

関連記事