kzi-workshop 【電子工芸作品の作り方】

電子工芸作品の作り方と、kzi-workshopのハンドメイド作品についての情報発信していきます。

【工作動画】組立式ボルト人形を作ってムエタイを表現してみた

広告

 

 今回は、前回作った自由にポージングができるボルト人形を改良してハンダ付け作業無しで作れるようにして動画の撮影を行いました。二体のボルト人形を制作してムエタイのシーンを表現させてみました。改良点は、目をLEDから皿ネジに変更しました。ムエタイを表現するために、手を表す圧着端子をY端子から絶縁カバー付きの丸端子に変更しました。足の丸端子にも絶縁キャップを被すことにしました。
   

 

 

 ボルトに巻いたアルミの針金はワッシャーとナットで締め付けて厚みをある程度薄くしないと最後の袋ナットがネジ山まで届かなくなるので気をつけて下さい。
 圧着はアルミの針金がΦ1.5なので圧着工具の2.0の印の所を使い圧着端子を圧着しています。
 ボルトを締め付ける機能を使い人形を造形し、針金に圧着端子を圧着して手足を作っています。使っている材料を本来の使い方と同じ要領で使用していますので、おもちゃとして遊ぶだけでなく、ボルトナットの使い方と圧着工具の使い方の勉強にもなると思いますので作業教育の教材としても使って頂ければ嬉しく思います。 

 

f:id:kzi-workshop:20180508165738j:plain

 

 

 

f:id:kzi-workshop:20180508165920p:plain

材料と道具

作るのに必要なモノは、

 

 ①M8×35mm 六角ボルト【2本】

 ②M8 六角ナット【6個】

 ③M8 平ワッシャー【8枚】

 ④M8 ふくろナット【2個】

 ⑤M3×15mm 皿ネジ【4本】

 ⑥絶縁端子 R形

 ⑦裸圧着端子 R形

 ⑧アルミ線 シルバー 1.5ミリ

 ⑨絶縁キャップ

 ⑩圧着工具

 ⑪ウォーターポンププライヤー
 ⑫プラスドライバー
 ⑬ラジオペンチ

 ⑭カッティングプライヤー

 ⑮グルーガン【ホワイト】(グルーはダイソーで購入)

 ⑯コルクコースター (ダイソーで購入)
 ⑰水
 

以上です。 

 
 

関連記事