kzi-workshop 【電子工芸作品の作り方】

電子工芸作品の作り方と、kzi-workshopのハンドメイド作品についての情報発信していきます。

【工作動画】クラゲランプを作ってみた

広告

 

 今回は、前回に作った七色に点滅するレインボー海月を使ってフェイクアクアリウムのクラゲランプを作ってみました。ダイソーで購入したキャンドルライト大をベースにしてセリアで購入した285mlのクリアカップで蓋をして仕上げました。下部を青く塗ることによりクラゲにセットした下向きの白いLEDの光による青色の反射光の影響でクラゲが水中にいるような錯覚を感じます。
 少し大きめの違うタイプの海月を作ってみたい方は次の記事を参考にして下さい。 

    

 

 

 

 ダイソーで購入したコルクコースターをクリアカップの口の大きさと同じ大きさにカットして水槽の役割を持たせました。
 電源部にはダイソーで購入したキャンドルライト大を使用しました。裏面のスイッチでON・OFFできて電池は単4電池2個を使うタイプなのでボタン電池よりも電池の容量が大きいので長い時間点灯させることができます。
 下部は3層作りにしました。一番下の層にガラスビースとジョイントコーク(クリア)を混ぜたものを塗り、次の層にプリンターインク(シアン)とジョイントコーク(クリア)を混ぜたものを塗り、一番上を珊瑚と貝殻でデコレーションしてそれらも含めてジョイントコーク(クリア)でコーティングして固めました。
 

f:id:kzi-workshop:20180502085636j:plain
f:id:kzi-workshop:20180502085645j:plain


 

f:id:kzi-workshop:20180502085853p:plain

材料と道具

作るのに必要なモノは、

 

 ①クリアカップ285㎖ (セリアにて購入)

 ②コルクコースター ダイソーにて購入)

 ③グルーガンで作った光るクラゲ 

 ④キャンドルライト大 ダイソーにて購入)

 ⑤珊瑚と貝殻

 ⑥グルーガン【ホワイト】(グルーはダイソーで購入)

 ⑦ ジョイントコークA 340g クリア

 ⑧ハンダセット

 ⑨ワイヤーストリッパー

 ⑩ハサミ

 ⑪水と筆
 ⑫ウエス
 ⑬シリコンカップ (ダイソーにて購入)

 ⑭プリンタ用の詰め替えインク 【シアン】(ダイソーで購入)

 ⑮ガラスビーズ

 ⑯千枚通し (ダイソーにて購入)
 ⑰コンパス (ダイソーにて購入)
 ⑱プラスドライバー

 


以上です。 
 

関連記事