kzi-workshop 【電子工芸作品の作り方】

電子工芸作品の作り方と、kzi-workshopのハンドメイド作品についての情報発信していきます。

【工作動画】Healing lamp 蓑虫君 を作ってみた

広告

 

 作ってみようシリーズ作品の工作動画の九回目の撮影を行いました。

今回は、Healing lamp 蓑虫君 を作ってみました。

  

 

 

  

 動画編集も13回目なので自分なりの編集方針が固まってきました。基本的な方針は撮影した動画はできる限りノーカットで使用することです。この方法だと途中でリカバリーできない作業ミスをするとはじめから撮り直しすることになります。リカバリーできる作業ミスの場合はリカバリーの作業も含めて撮影されます。この方が実際に工作する時に有用な情報が撮影されるのではとの思いと、この方法に慣れておけばライブストリーミングで工作動画を投稿するとしても対応ができるのではと思いでこの方針で行っていきます。

次の方針は作業工程ごとで再生スピードを編集することです。最初の頃は4倍速再生にするだけの編集でしたが最近は動画を分割してドライヤーで乾燥させるようなカットしてもよさそうな工程は16から20倍速にしたり、着色の工程は8から10倍速にしたり再生時間を早くしても何をしているのかわかる作業はできる限り再生速度を速くすることにしました。

 後は、キャプションで文字を入れて補足の解説を入れているのですが、これはまだ改良の余地がありそうな気がするのですが、どうすれば良いのかまだ良いアイデアはありません。

 ちなみに今回の作品の実際の撮影時間は30分程度でした。 

 

 〈参考〉 動画ではラッカースプレー透明によるトップコート作業は1回目しか撮影していませんがトップコート作業は3回程度すると綺麗いで頑丈な作品になります。

 

 

 作品の作り方の手順は動画でわかりますが、実際に作る時は次の記事を参考にした方が作りやすいと思います。   

   

f:id:kzi-workshop:20170924212934j:plain

 

 

関連記事